2026年06月04日

ペン型ボイスレコーダー

ボイスレコーダが欲しくなった
要求仕様は
・メクラで使えること

amazon 3400円

screen-2026-06-04-17-50-44.jpg
出たよ
「デジタル録音ペソ

それはおいといて、本体中程で分割し、そこに
USB-Cコネクタがある

ボタンは天頂部のノックのみ

screen-2026-06-04-17-50-56.jpg
付属品多数
マニュアルも一応日本語だが中華フォント+誤字脱字
なんとなく分かるので10点
AI通して校正すればいいのに。。。

録音:ノックON
停止:ノックOFF

単純でGood!

再生1:USB>イヤホンジャック変換を経由してコントローラ付きイヤホンで制御
再生2:USB端末に挿せば中のWAVファイルが見れる

制御:ルートディレクトリに設定ファイルがあるのでエディタで編集
無音時は録音しないとか出来るらしいが未検証

隠し録りしたい場合はオススメ
普通の64GB USBメモリとしても使えるので1本あると便利かも。


posted by 管理人 at 18:40| Comment(0) | 日記

2026年05月06日

監視カメラ 増設

アレクサと連携できる監視カメラが安かったので購入

TP-Link tapo C200 
amazon 3400円

screen-2026-05-04-18-13-03.jpg

電源は専用ACアダプタ
カメラ部分はテニスボールくらい
台座もデカい

screen-2026-05-04-18-13-22.jpg

テキトーに設置

夜間は赤外線(白黒)

既存のATOM cam2 との比較で

○大きく可動する(設置はテキトーでOK 後で調整)
○追尾する
○動体と人物があり、各々感度調整可能
○検出範囲を細かく設定できる
△SDカード対応 クラウドもあるが契約しなくてOK
△アレクサ連携 echo dotに通知が来てしゃべる(機能は同等)
△専用ACアダプタ
△日付・時刻表示可能だが、見づらい
×カメラがグルグル動くので壁付け・天井付けがメンドウ 
×非・防水=室内専用
×PCからは見れない(?)

基本は室内の見守り系
屋外につける場合はヒサシがあるところになるだろう

3800円なのでコスパはいい
posted by 管理人 at 22:05| Comment(0) | 日記

2026年04月23日

USBメモリ 16GB デュアルコネクタ

新品 ヤフオク 1000円

期間限定ポイントが切れそうだったので
テキトーに買ってみた

screen-2026-04-23-21-16-47.jpg

まさかのmicro-Bコネクタ

うひー
売れ残りかよ
まあ持ってないからいいけどさ

posted by 管理人 at 21:37| Comment(0) | 日記

2026年04月07日

SIM mineo-s マイそくライト

MNP弾用 LINEMO回線 990円はイヤなので
半年維持してMNP

楽天に逃げようかと思ったが、理由不明でキャンセルくらった
4回くらい粘ったがダメ
楽天は出禁くらうような悪さしてないんだが。。。。

仕方がないのでmineoに逃げた
マイそく660円 300Kbps無制限  softbak回線
screen-2026-04-07-12-57-59.jpg
バーストが付いてる
使わないからどうでもいいがradikoくらいは動いた
※昼休み時間帯は不可


久しぶりに3キャリア揃い踏み
posted by 管理人 at 13:08| Comment(0) | 日記

2026年04月04日

椅子 新調

20年使った椅子 脇息が壊れたのでリプレース

amazon 8000円

screen-2026-04-04-16-10-32.jpg

○ヘッドレスト調整可
○脇息 跳ね上げOK
○座面フラット>あぐらがかきやすい
△クオリティは値段相応
×組立て説明書イマイチ 2回間違えた

死ぬまでがんばってもらうで!!!!


PS
レビュー書いたら3000円もらえた
実質5000円の椅子!w
posted by 管理人 at 16:15| Comment(0) | 日記

2026年03月29日

SIM 日本通信 合理的シンプル290

限界集落の老人は電話も通信も全く使わない

LINEMO 990円/月・3GB
もったいない以前に無駄である

以前使ってた日本通信 合理的シンプル290 にMNP

screen-2026-03-29-21-14-41.jpg


合わせて端末もY!かんたん4からnubia ivyに変更

しばらくこの体制でいくで!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
現在の使い分け

・常用 nubia ivy (日通)←new!

・ミリ波実験 AQUOS zero6(povo)
・ミリ波実験 Pixel6pro(LINEMO + povo)

・ポイ活 moto edge20(povo)
・ポイ活 AQUOS wish3(povo)
・ポイ活 iplay50miniPro(povo)

・動画 iplay60mini

・動画 RedmipadSE8.7
・動画 iPad 6th
・動画 iPad 9th
・動画 MediaPad M5 Lite
・動画 MediaPad T5

・寝床専用 Xperia10III

・バックヤード Hand 5G

・監視カメラ F-04K
・出番待ち Hand、Hand5G、L-03K、かんたん4←new!

posted by 管理人 at 21:25| Comment(0) | 日記

2026年03月22日

HUAWEI MediaPad M5 Lite

動画視聴用に調達
ヤフオク 2200円+送料

10インチ WUXGA
android8 4/64GB
11ac

screen-2026-03-22-12-21-23.jpg

○映りはまずまず
○サウンドはまずまず
△レスポンスはまあまあ
×Rチャンネルアプリは未対応

???
これはまだ十分使える部類
安く買えて満足

※本機のパネルだけ持ってたので、ニコイチにするべくジャンクを漁っていたのだが
完動品で2000円ならOK!

※商品説明が「HUAWEI BAH2-W19」だけで良く分からなかったのが勝因か

posted by 管理人 at 12:42| Comment(0) | 日記

HUAWEI MediaPad T5

動画視聴用に調達
ヤフオク 2000円+送料

10インチ WUXGA 
android8 3/32GB
11ac

screen-2026-03-22-12-21-01.jpg

〇映りはまずまず
×のろい
×rチャンネルアプリは入らない>ブラウザ経由


android8はそろそろ厳しくなってきたか
posted by 管理人 at 12:29| Comment(0) | 日記

2026年03月04日

ビデオカード RADEON RX550 2G

Ryzen9 用に調達

AMD系でRADEON内蔵GPUレベルの激安カード

ヤフオク中古 3300円 + 送料1000円


screen-2026-03-04-13-37-33.jpg
DVIが歴史を物語る
HDMIなし DP 2発
1スロットサイズ

screen-2026-03-04-13-37-44.jpg
補助電源なし

富士通法人PCの抜取り品らしい


ドライバはLinux標準でOKだった
約10年前と古臭いが、予想外にキビキビ動いて満足
posted by 管理人 at 13:59| Comment(0) | 日記

2026年02月28日

マザー ASRock B550M PRO4

Ryzen9用に購入

Ryzen9 5900Xが動けばいい
amazon(ドスパラ)9000円

screen-2026-02-28-19-48-21.jpg化粧箱
ドスパラ限定モデルらしい

screen-2026-02-28-19-48-59.jpg付属品
CDメディアやめてくんないかな

screen-2026-02-28-19-48-44.jpg概観
MicroATX
メモリ DDR4 4本
M.2 2本
PCIe 3本と多め


screen-2026-02-28-19-49-12.jpgI/Oパネル
TYPE-C アリ
DVIは無いが時代じゃないか

screen-2026-02-28-19-49-31.jpgM.2 2本
Gen4側はヒートシンクプレート付き
screen-2026-02-28-19-50-02.jpgリビジョン

他にコレといった特徴は無い、いまどきのマザー

posted by 管理人 at 20:03| Comment(0) | 日記

CPUクーラー

Ryzen9用に購入

リテールより冷えればなんでもいい
箱に入らないとイヤなので、一回り小さい92mmをチョイス
せっかくなので光るタイプにしてみた
amazon 2400円

r9-05.jpg製品画像


screen-2026-02-28-19-20-29.jpg組立て中

こんな妙なCPUクーラーは初めて
紙ペラを見ながらあーでもないこーでもない
吹付け&後方流し方向で設置

・既存ベースプレートにカラー(赤)をかまして台座金具を取付け
・その上に銅製?ヒートパイプ+フィンのヒートシンクをネジ止め
・ファン自体はバネクリップでヒートシンクにひっかける
・FAN電源とRGB制御のコネクタをマザーに刺して完了

BIOSで光り方を変更可能
回転数もBIOSで制御

ファンは引っ掛けるだけとか怖すぎ
運送中に外れそうなので、組立て業者は使ってないんじゃないかなあ

余談:カラーに「AM」「1700」とか書いてあるが小さすぎ>老眼殺し


screen-2026-02-28-19-33-14.jpg稼働中の図
posted by 管理人 at 19:34| Comment(0) | 日記

ATX電源 750W

Ryzen9用に新調
クロシコの750W

amazon 7100円

電源単体を新品で購入した。。。記憶がない。

screen-2026-02-28-18-59-10.jpg

screen-2026-02-28-18-59-50.jpg何の変哲もない

screen-2026-02-28-18-59-27.jpgスペック

screen-2026-02-28-18-59-40.jpgケーブル説明

不要なケーブルは外しておけるタイプ
SATA 1本だけにしたので非常にスッキリ

使用電力に応じてファンの回転数が変わるらしい
120mmなので非常にしずか
posted by 管理人 at 19:14| Comment(0) | 日記

2026年02月15日

Ryzen5 3400G

貰い物 0円
Win11で使うか、と思ったら電気喰いすぎ
不採用

screen-2026-02-15-17-27-18.jpg
posted by 管理人 at 17:31| Comment(0) | 日記

2026年02月14日

防災ラジオ

1台あってもよかろう
出番が無いだろうから中華激安品

amazon 2500円くらい

screen-2026-02-14-19-29-23.jpg

・AM/FM
・LEDライト
・USB出力あり
・簡易防水

◎USB充電
△手回し充電
△ソーラー充電
×乾電池
×イヤホン穴

ラジオの感度はまぁまぁ

非常用なのでたぶん出番は無いだろう

posted by 管理人 at 19:38| Comment(0) | 日記

2026年02月02日

ThinkVision S22e-20

貰い物

21.5、FHD、VAパネル、HDMI、VGA
スピーカー無し

screen-2026-02-02-14-01-15.jpg

なんか残像で滲むのでSTNかと思ったがVAだった
VAってもっと映りがいいと思ってたんだがなあ

posted by 管理人 at 14:09| Comment(0) | 日記

GeForce1650 4GB

貰い物

4GB、補助電源不要

screen-2026-02-02-09-20-50.jpg

screen-2026-02-02-09-21-09.jpg

screen-2026-02-02-09-21-24.jpg

出番はなさそう
posted by 管理人 at 09:26| Comment(0) | 日記

2026年02月01日

ASRock X570 PHANTOM GAMING 4

貰い物

ATX AM4 DDR4 M.2
WiFi無し

screen-2026-02-01-16-30-35.jpg

ATXは前世紀にやめた
基本mini-ITX
最悪microATX
posted by 管理人 at 16:35| Comment(0) | 日記

2026年01月17日

無線マウス

先日買ったUSB充電式は2日で充電が切れる
スマホかよ!!

まんどくさいので単3で2年くらい使える!!!!
ってエレコムのを追加

amazon 千円とかそんな感じ
在庫切れだったらしく2週間くらいかかった


screen-2026-01-17-16-57-39.jpg


screen-2026-01-17-16-57-46.jpg

単3は付属


○小ぶり
○復帰が早い。。。ような気がする
△スクロールボタンの出っ張りが少ない
×カチカチバコバコうるさい

80点かな



posted by 管理人 at 17:10| Comment(0) | 日記

2026年01月06日

リューター

電動ドリル、電動インパクトはあるが
リューターが無い

使用頻度は低いが安いので買っといた
amazon 1600円くらい

screen-2026-01-06-18-50-51.jpg

研磨はもちろんノコ、ドリルまで付属
チャックも何種類かあるので、細ければ何でも付きそうな予感

ただし
回転数最低が9千rpm、最高1.6万rpm

。。。。?早すぎね?
千回転とかあるといいかもねえ

posted by 管理人 at 18:57| Comment(0) | 日記

2025年12月25日

トラックボールマウス

布団に入った状態で、手を出さずにタブレットを操作したい!
寒いので。

スマホアプリでそれらしい事は出来るが、まともに操作できない
どこを触ってるか分からない

最近話題のトラックボールマウスが適してる気がする

どうせ冬しか使わないので激安中華品
amazon 2700円

screen-2025-12-25-17-22-15.jpg

バッテリはUSB充電
接続はドングル、BT のワイヤレス
BTはボタン切替で2台イケるらしい

screen-2025-12-25-17-22-26.jpg裏側

とりあえずクソデカい
動かすものじゃないからいいけど、もう少しコンパクトでもいいんじゃね

トラックボールは素早い&細かい操作ができないのでメインにはなりえない

今回の様に特殊用途専用


posted by 管理人 at 17:33| Comment(0) | 日記

2025年12月13日

NanoBanana

Gemini & NanoBananaが高機能化したらしいのでテスト

Negative Image_2024524103339865.jpg

30年くらい前の自室
デジカメすらない時代なのでネガフィルム
スマホのアプリでネガポジ変換

この段階ではなんとなく分かる、程度



切り出した画像をNanoBananaで補正

Gemini_Generated_Image_g8wgerg8wgerg8wg.png

Gemini_Generated_Image_g4icu6g4icu6g4ic.png

NanoBananaすげえ!!!!!

posted by 管理人 at 16:25| Comment(0) | 日記

2025年11月17日

iPad 没収

でかいタブレット欲しいなぁ

。。。。そうだ!ガキどもに貸してたな

chatで「使ってなければ返せ」

screen-2025-11-17-16-53-48.jpg

2人とも使って無いので程なくして戻ってきた

iPad 6th>動画専用
iPad 9th>iOS実験機

これでしばらく安泰!!!
posted by 管理人 at 17:00| Comment(0) | 日記

2025年11月13日

激安BTスピーカ

寝る時は動画を聞きながら就寝

寝ホンを使っているが、冬は冷たいんだよねぇ

骨伝導の枕スピーカってのを発見
これはいいかも!?

だが、、、ふと我に返って、普通のスピーカを近くに置いとけばいいんじゃね???

激安BTスピーカ
楽天 1800円

screen-2025-11-13-19-14-08.jpg

ボリュームつまみがあるのがポイント



posted by 管理人 at 19:31| Comment(0) | 日記

2025年11月03日

コードレスバリカン

手持ちのバリカンは20年前に買った有線タイプ
コードが邪魔だし準備もメンドウ

USB充電式が安かったので買ってみた
amazon 1600円

screen-2025-11-03-17-19-23.jpg

大きめの高級ひげ剃りくらいのイメージ

ほほう
結構小さいんだな

コームは1.5、3、5、9mmしかない
有線は40mmまであったけどまぁいいか

コードレスは楽でいいねぇ

posted by 管理人 at 17:30| Comment(0) | 日記

2025年10月28日

激安無線マウス

いつどこで買ったかわからない有線マウス
塗装がハゲてまだら模様になっていたが手に馴染んでいたのでズルズルと。。。

ついにクリックの具合が悪くなった
無念

screen-2025-10-28-18-33-23.jpg

手持ちは有線/無線何個かあるが
今回は最新型の無線にしてみた

で、クソ高いの買うのも気が進まないので
amazon 800円

screen-2025-10-28-18-33-06.jpg



メーカー不明、型番:X3
無線+BT
USB-C 充電式
普通の3ボタン + DPI切替
LED照明 7色くらいがぼんやりゆっくり変化する
左右対称




△サイズは普通
△ちょっと幅広 細身が好み

○ホイールはシリコンかなんかで指に馴染む
△溝は無いので手袋をしてたら辛いかも

○クリック音 静か
×USBコネクタが入らない 加工が必要


screen-2025-10-29-10-18-19.jpg

本体側のコネクタ部分を広げてみた






ザ・普通
って感じ まともに動けば800円だからコスパはいいかも
posted by 管理人 at 18:54| Comment(0) | 日記

2025年10月09日

ソーラー人感チャイム

来客検知用に人感チャイムを使っている

先代は雨が侵入して故障。。。。

無いと不便なので発注
amazon 3700円くらい

今回はソーラー(≒防水)にしてみた
screen-2025-10-09-12-27-24.jpg

screen-2025-10-09-12-11-05.jpg

テキトーに縛り付ける
ソーラーなので設置場所の制限がほぼ無い(太陽光が当たればOK)

様子見
posted by 管理人 at 12:31| Comment(0) | 日記

2025年09月24日

GbE NIC

内蔵LANポートの調子が悪い

緊急で購入
NIC、NIC。。。。無い
確かにここ10年以上買った記憶が無い

amazon 800円くらい で激安
今どきただのGbEはニーズが無いのだろう

ついでにLANケーブルも買っておいた

screen-2025-09-24-11-38-16.jpg

今は緊急で付けた11ax無線でしのいでいる
しばらく有線の出番は無いかも
posted by 管理人 at 11:44| Comment(0) | 日記

2025年09月05日

LINEMO 連チャン

Y!モバは高いけど即解はアレなのでLINEMOにMNP

去年はこのパターンでブラック入りしなかったので
今年も大丈夫?!知らんけど

screen-2025-09-05-13-11-39.jpg

MNP弾維持も大変だなぁ



posted by 管理人 at 13:22| Comment(0) | 日記

2025年08月23日

人感投光器 2代目

昨年買った初代
妙に暗くなった

LEDの電源系がイカれた模様

治すのがメンドウなのでリプレース
screen-2025-08-23-13-11-02.jpg

激安2000円を選んだらまた同じメーカー。。。。
リモコンが付くなど改良されている


screen-2025-08-23-13-14-47.jpg

取付もなにもぶら下げるだけ

設定は本体のボタンかリモコンで変更可能

明るさ/点灯時間/検出範囲/夜間モード/タイマー
などまぁ普通

色温度の変更はなく、電球色

まぁこんなもんだろう。毎年壊れて買い替えなのかなぁ
posted by 管理人 at 13:19| Comment(0) | 日記

2025年08月13日

LINEMO ベストプラン

docomoが掴めないカタワ端末を使うことにしたので
日本通信>LINEMO にMNP

キャンペーンは「3ヶ月3GB→10GB」らしい


screen-2025-08-13-13-28-42.jpg

screen-2025-08-13-13-30-21.jpg

screen-2025-08-13-13-30-34.jpg

こんなもんかな@限界集落


kantan01.jpgカタワ端末 A402ZT
posted by 管理人 at 13:36| Comment(0) | 日記

2025年08月08日

監視カメラ 2台め

ウェザーニュースでポイ活して無料で2台めゲット!!

今回はマジメに空の様子をライブ配信するで!

screen-2025-08-08-19-03-36.jpg

screen-2025-08-08-19-05-59.jpg
posted by 管理人 at 19:06| Comment(0) | 日記

2025年07月23日

ポンコツタブレット

もらいもの

BLUEDOT BNT-71
7吋 IPS
android 5.1 1GB/8GB

screen-2025-07-23-14-33-06.jpg


screen-2025-07-23-18-50-33.jpg

とりあえずクソ遅い タップしてから10テンポくらいで反応する
よくまぁこんなの使ってたよなぁ

3日くらい電源いれっぱなしにしてたらplayストアも動くようになった

大した事は出来ないのでとりあえずデカい時計として余生を過ごす
夜中など暗い時に良く見えてイイネ!
posted by 管理人 at 14:48| Comment(0) | 日記

2025年07月14日

VGA->HDMI変換

逆変換は何個か持ってる

出番は少ないと思われるが買っておいた

amazon 1500円くらい

screen-2025-07-14-17-25-39.jpg
posted by 管理人 at 17:28| Comment(0) | 日記

2025年06月23日

電源プラグ

3ピンのいわゆるミッキー型
家探ししたけど見当たらない

コード無しのアダプタ型が有ったので発注してみた
ヤフオク 450円くらい

screen-2025-06-23-13-28-00.jpg
posted by 管理人 at 13:30| Comment(0) | 日記

2025年06月19日

miniITX PC

ヤフオクを眺めているとオトクな案件発見

・miniITXケース(新品
・84W ACアダプタ(新品
・DCーATX電源アダプタ(新品
・三星 120GB SSD(中古
・マザー intel D510MO(ゴミ
・メモリ DDR2 2GB(ゴミ

これだけのセットが3000円+送料750円
バラで買ったら6千円くらいかかるので約半額!!!

screen-2025-06-19-17-26-52.jpgケース


screen-2025-06-19-17-27-05.jpg内部

screen-2025-06-19-17-27-20.jpgACアダプタ


SSDにはWindowsXP(英語版)が入っていた
これは。。。いらんな


WinXPは速攻で消してMXLinux(32ビット)を入れてテスト
動くけどマッタリしすぎで話にならない

メモリを4GBに変更してみたが何も変わらず。。。。


遠い将来、このゴミマザーは売り飛ばして、他のITXマザーで組みなおす予定
AM4がいいなぁ
posted by 管理人 at 18:08| Comment(0) | 日記

2025年06月18日

サーバ移設

夏が来た!

室内がなんとなくムワ〜〜〜ン

熱源は24時間稼働のファイルサーバ

クソ熱いので廊下に移設

screen-2025-06-18-14-24-30.jpg

サーバーなので放置
もちろんヘッドレスで、リモートで制御

posted by 管理人 at 15:58| Comment(0) | 日記

LED照明用ソケット

人感照明が1個死亡

なきゃないでいいので紐付きソケットを購入
楽天350円くらい

余ってるLED照明を付けて、必要な時だけ付けられるようにした

screen-2025-06-18-14-24-14.jpg
posted by 管理人 at 15:56| Comment(0) | 日記

2025年06月09日

AC電圧調整

ボロい扇風機なので「弱」「強」しかない
「微風」が欲しい
screen-2025-06-09-13-27-51.jpg



間に電圧調製機を入れればOK
出来合いは売ってるが2千円〜とか高すぎワロエナイ

screen-2025-06-09-13-34-22.jpg




部品で買ってきて自作していくぅ!
amazon 600円(2個入り)

screen-2025-06-09-13-28-05.jpg

他のパーツは廃材を利用

適当に組立てて動作チェック

一応微風になったが調整がシビア
。。。ポテンショメータで微調整できるらしいがあまり効果がない

パルスモータらしくリニアには動かない

まぁなんとなく動けばいいのでヨシとする
posted by 管理人 at 13:45| Comment(0) | 日記

2025年06月06日

時計付き温度計

温度が知りたい

温度+湿度+時計
ヤフオク 550円くらい

screen-2025-06-06-23-06-39.jpg

単4 1本
これでもか!ってくらい軽い≒チープ
一応アラーム機能はある
曜日表示は無い

日本語マニュアル(紙ペラ)が付いてるが異常に分かりづらい
中国人が書いてるのだろうか???日本語に翻訳しただけ、的な?

まぁ動けばいいんだけどね
posted by 管理人 at 23:14| Comment(0) | 日記

2025年06月02日

HDMIセレクタ

3ポートを持っているが、何故かうまく動かない
原因究明もメンドウなので
小型2ポートを追加購入

amazon 600円

screen-2025-06-02-18-45-40.jpg

とりあえず希望通りの動作はOK
posted by 管理人 at 18:50| Comment(0) | 日記

2025年05月31日

小型キーボード

チャタリングがひどくなってきたのでリプレース

サンワ SKB-KG3WN2
楽天 2300円
PS/2変換付き

いつものリピート買い
今回で4、5回目かな
白、黒があり、その時の気分で選択
今回は白


screen-2025-05-31-11-17-53.jpg

screen-2025-05-31-11-18-08.jpg


微妙に改良している
・刻印が変わった。前回は上からシールを貼っている感じで、字が消えまくっていた
・静音になった。前回比でガチャガチャ感が無くなった
・フォントが薄くなった。これは賛否が分かれるところ
・少しザラザラ感が増したような

まぁ並べて比較したら、の話ではある。
posted by 管理人 at 11:44| Comment(0) | 日記

2025年05月23日

マイク

最近AI連中が音声認識するようになってきた

常用機はデスクトップなのでマイクは無い

単機能のUSBマイクを追加してみた
ヤフオク 621円

screen-2025-05-23-11-14-59.jpg

ミーティング用の指向性タイプ
風防ファーマフ付属(使わないけど)

USBコネクタ部分に基板?
やけにデカいのでちょっと邪魔かも

〜〜〜〜〜〜〜〜〜 検証 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
OS ubuntu 2404 MATE
マイクは刺すだけで認識

Gemini、ChatGPT 音声>文字に変換する程度
Copilot 会話が出来る!!!

その他AIどもは音声認識すら無い

Copilotの株が上がった!!!w


posted by 管理人 at 11:26| Comment(0) | 日記

2025年05月20日

UGREEN USB 2.0 WiFi 6 子機

11AX USBアダプタ
amazon 1079円

安すぎぃぃぃい!!!即購入
screen-2025-05-20-15-01-50.jpg
USBメモリの領域があって、その中にドライバが入っている
ほほう
ユーザーフレンドリ

もちろんドライバはWindows用ではあるが・・・


Ubuntu25.04に接続
認識しない。。。。。

もちろんドライバのソースを拾ってきてコンパイルすれば使えるが
メンドイのでパス

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昔認識しなかったUSB 11ACはやっとサクッと認識するようになってた

screen-2025-05-20-15-01-19.jpg

満額の速度ではないが、これくらい出てれば十分なので
11ACを採用
posted by 管理人 at 15:17| Comment(0) | 日記

2025年04月30日

人感チャイム 2号機


晴天&風が強い日は誤動作が多い
頭に来たので2台体制に変更

amazon 2000円くらい

screen-2025-04-30-15-14-59.jpg
マニュアルは珍しく完全日本語
ブラケットはボール型で可動範囲、角度自由度が良好



screen-2025-04-30-15-16-13.jpg
背面
子機は電池の他、micro-B対応



screen-2025-04-30-15-17-37.jpg
適当に防水処理して設置
上下2段にしてみた

これで
・1個鳴動・・・・誤動作
・2個鳴動・・・・正常 来客


しばらく様子見
posted by 管理人 at 15:25| Comment(0) | 日記

2025年04月15日

amazon echo buds

echo budsはハンズフリーでアレクサを呼び出して
色々できるらしい

作業中に手袋を外さなくてもいい!ってのが刺さった

ヤフオク 中古で3000円

screen-2025-04-15-17-56-59.jpg本体
過去イチでかい
ビー玉かよ!!って勢い



screen-2025-04-15-17-57-09.jpgケース裏
USB-C、ペアリングボタン

screen-2025-04-15-17-57-25.jpg付属品

〜〜〜〜〜〜〜〜〜 検証   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
○音のクオリティなど基礎体力は高い 定価が高いだけある
△ハイレゾの音はするが、聞いてて疲れる系
△スマホは持ち歩く必要がある
×ケースが丸っこいので蓋があけづらい


手が離せない/手袋取るのがメンドウな時くらいかな?

アレクサにAIが載るようなのでそこから本領発揮!かもしれない
posted by 管理人 at 18:35| Comment(0) | 日記

2025年04月11日

switch bot

電源コンセントを制御

アレクサと繋げば音声コントール可能

Y!で2000円くらい

screen-2025-04-11-14-51-13.jpg

消費電力のログまで取れるらしく、かなり高機能

扇風機のオンオフ用なんだがw
posted by 管理人 at 14:54| Comment(0) | 日記

2025年04月07日

Redmi Pad SE 8.7 4G

調子が悪いとかなんとかで無期限レンタル

PXL_20250407_055552424.jpg

PXL_20250407_055954360.jpg


○ステレオスピーカ
○画面の映りは普通
○品質は良い
△解像度低い
△額縁太め
△eSIM無し
△4G
△UIもなんか変
×重い
×遅い

動画ダラダラ流しとく用ならこんなもんじゃネ


サンプル画像
IMG_20250407_145129.jpg近接

IMG_20250407_145155.jpg5倍デジタルズーム


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
しばらく動かしたが、動画垂れ流し>3時間くらい?で落ちる

機内モード/ランチャー変更などいろいろイジってみたが
改善されない

アップデートが来るとマトモになるかも?
しばらく放置

posted by 管理人 at 15:24| Comment(0) | 日記

2025年04月05日

体重計

古いのしかないので購入
amazon 1200円

cameringo_20250405_131631.jpg表 ガラス

cameringo_20250405_131648.jpg背面

単4 2本付属

ON・OFFを始めスイッチ類は一切ない
載ったら重量を表示するだけのシンプル操作

表示部が反転なので目の悪いヤツは辛いかも

cameringo_20250405_135047.jpg
posted by 管理人 at 13:55| Comment(0) | 日記

2025年04月04日

acer Veriton L460

WIndowsXPが必要になった
ヤフオク500円+送料1000円 で落札

acer Veriton L460
小型
ACアダプタ
Core2Duo E7600 /1024+512MB/1TB HDD/slotin CDD

screen-2025-04-04-11-46-01.jpg
ちょっと記憶が無い、珍しい機種

screen-2025-04-04-12-10-03.jpg背面

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜検証〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
BIOS画面は出たが、その先は動きゃしねぇ

・CMOS電池死亡(ホルダーなし)>無理やり交換
・HDD SAMRTエラー>BIOSで無視
・HDD 回転せず>マザーのコンデンサ妊娠>無視(SSDならなんとか動いた)
・CDD 異音>無視

まぁこんな有様じゃ棄てられるわなぁ
screen-2025-04-04-12-00-36.jpg
妊娠したコンデンサ


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜サルベージ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

HDDに外付け電源を付けて、なんとかWindowsXPが起動
SP3だった

当初の目的であった「ドライバーが必要な特殊MO」はなんとか動いた


MOのメディアはCADデータが多数
HDDは中身がそのまま。業務用だったようで色々データが入ってた

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜終わり〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
SSDにLinuxMint(XFce版)を入れてみた
とりあえず問題なく動く

が、
・ファンが2つも付いててうるさすぎる
・コンデンサを替えるのもダルいので使いたくない


そのままリサイクルへ




posted by 管理人 at 12:18| Comment(0) | 日記

2025年03月21日

USB マグネットケーブル

以前買ったヤツをリピート
楽天640円
ケーブルとマグネットUSB-C端子のセット

screen-2025-03-21-15-13-29.jpg

いろいろ買ったけどコレが一番いいや
オススメ出来る部類
posted by 管理人 at 15:16| Comment(0) | 日記