2024年03月29日

povoデータ

povoがデータを開始
・SMSなし
・eSIMのみ
・本人確認なし
・トッピングは音声と共通

povo(音声)は5回線行ってるのでもう契約できないが
「本人確認なし」のデータであればイケるのでは?

試しに契約してみた

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・eSIM対応端末(今回はXperia ACE III)
・povoアプリ用にWiFi環境必須(もしくはモバイル)
・povoアプリ用に「Eメール」必須
クレカ必須
・クレカ払いなので「氏名」「住所」「生年月日」は正しく入れざるをえない
連絡用電話番号(SMS認証あり)
330円のトッピング購入必須。「0.3GB/年」 とか訳の分からないのにしといた。

特に問題もなく10分程度で開通

screen-2024-03-29-12-25-14.jpg


※QRがコードが画面に表示されて「このQRコードを読んで下さい!!!」みたいな
狂った手順は改善されたようで、ほどなくして端末にプロファイルが読み込まれた

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これはお手軽

余っているeSIMスロットがあれば突っ込んでおいて損は無い

auもそれが狙いであろう。全ての端末のeSIMスロットはpovoで埋め尽くす!!!的な


posted by 管理人 at 12:41| Comment(0) | 日記

2024年03月12日

arrows BZ01

ヤフオク 中古 2千円くらい

なんちゃってドラレコ用に中央にカメラがある端末を調達

arrows BZ01(≒F-02L)
有機EL5.6吋 フルHD+
android9 SD450 / 4 / 32GB+SDカード
防水・耐衝撃

screen-2024-03-12-16-53-56.jpg

screen-2024-03-12-16-54-17.jpg

小さな傷あり/バイブがなんか変

ビジネス用なのでキャリアの要らないアプリ等は一切入ってない。

操作感は・・・・とても・・・普通です・・・・

もちろんちょっと遅いが、ジジババ/幼児用としてはまだまだ使える


落として壊れたり盗まれたりたりしても何とも思わないレベル
ドラレコ用にピッタリ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
と思ったらスマホホルダと相性が悪い
カメラの位置が下すぎて視野が2割くらい欠ける
盲点だった。。。。
posted by 管理人 at 17:06| Comment(0) | 日記

2024年03月06日

PayPay本人確認事件



ただの記録なのでスルーで。


Screenshot from 2024-03-06 16-45-47.png

ことあるごとに「本人確認しろー」「本人確認しろー」とうるさい
はいはい
やればいいのねやれば

と思ったが運の尽き、ここからドツボにハマる


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本人確認エラー
「このマイナカードは登録済みです!!」
はて?遠い昔に別の番号で登録したかもしれないが定かではない
古事記ボケ老人が覚えているワケがない

問合せフォームで質問
「移行元の番号が分からないと対応できません!!」

何回線使ってたと思ってんだよ。。。。
過去の30回線分の番号を送りつけた

「その内8個PayPayアカウントがあります!!」
よく調べたねぇはいはい
で、その内本人確認済みはどれ?

「こちらでは分かりません!!!!」
クソかよ。SHINE!!!

お決まりのテンプレを返してきたり、担当制じゃないので分からないとか
あれも出来ないこれも出来ない分からない分からない

解決に導こうという責任感が微塵も感じられない

このあたりでペイペイ本社に乗り込んでやろうかと思った
(近かったら行ってると思う)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

その前に例の8個の番号を1日1回、1個1個
番号変更依頼>違います
番号変更依頼>違います
番号変更依頼>違います
番号変更依頼>違います
番号変更依頼>違います
番号変更依頼>違います
番号変更依頼>違います
番号変更依頼>違います


全部違うとか言われて途方にくれた

さてどうしたモンだべな

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
で、携帯番号管理表を今一度再点検していると問合せてない番号を10個発掘

マジで発掘
管理表におかしいところがあったので数ヶ月前までロールバックして発見した
googleスプレッドシートで良かった。。。。

発掘した番号を投げてPayPayアカウントがある番号を調査依頼
その内5個がアカウント作成済み

番号変更依頼>違います
番号変更依頼>当たり!!


やっとの事で大昔本人確認した回線を特定
(もちろん回線も端末もとっくに無い)

手元の適当な回線に番号変更して本人確認済みを確認

Screenshot from 2024-03-06 17-30-25.png

こうなればこっちのモノ
このアカウントは削除してマイナカードとの連携を切る

今使っているアカウントで本人確認>成功
試しにamazonと連携>成功

長かった・・・・
1ヶ月かかった

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
教訓:
(1)契約した電話番号はgoogleスプレッドシートで管理しよう!!ボケ老人はすぐに忘れる!!!
(2)PayPayアカウントは複数個作るとワケがわからなくなる!!(そのくせsoftbank系の端末/回線を契約するとサクッと別のアカウントが作れる)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

問題点:
(1)PayPayは後付なのでかなりシステム的に無理矢理感がある。
・本人確認は電話番号とリンクしている
・ユーザーIDと電話番号の上下関係は不明。新規登録時は電話番号からユーザーIDを生成している。
・YahooIDはユーザーIDとリンクしているようだ
・銀行口座、カード類とのリンクは不明。たぶんユーザーID。

16桁のユーザーIDがマスターになっているように見えるが、そこから回線番号〜本人確認とぶらさがるのはおかしい。

データベースがどうなっているのか分からないので釈然としない。この辺を説明してもらえると納得するのだが。

(2)PayPayのサポート体制が問題
・担当制では無いので問合せをメクッた人間がその場その場で対処する。テンプレを返して逃げようとする。
・過去の問合せ履歴を調べて理解しようと思っている気配がない。
・社員か委託先かパートか派遣か正社員かは回答なし。

正直さっさと解決しさえすればこの辺はどうでもいい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
未解決問題:
・今使っているPayPayは昔の電話番号のまま。新しい番号に変更しようとするとこれもエラー
昔の番号も手元にあるので大きな問題では無いが、いつかなんとかする/なんとかなって欲しい
posted by 管理人 at 17:35| Comment(0) | 日記