ただの記録なのでスルーで。
ことあるごとに「本人確認しろー」「本人確認しろー」とうるさい
はいはい
やればいいのねやれば
と思ったが運の尽き、ここからドツボにハマる
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本人確認エラー
「このマイナカードは登録済みです!!」
はて?遠い昔に別の番号で登録したかもしれないが定かではない
古事記ボケ老人が覚えているワケがない
問合せフォームで質問
「移行元の番号が分からないと対応できません!!」
何回線使ってたと思ってんだよ。。。。
過去の30回線分の番号を送りつけた
「その内8個PayPayアカウントがあります!!」
よく調べたねぇはいはい
で、その内本人確認済みはどれ?
「こちらでは分かりません!!!!」
クソかよ。SHINE!!!
お決まりのテンプレを返してきたり、担当制じゃないので分からないとか
あれも出来ないこれも出来ない分からない分からない
解決に導こうという責任感が微塵も感じられない
このあたりでペイペイ本社に乗り込んでやろうかと思った
(近かったら行ってると思う)
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その前に例の8個の番号を1日1回、1個1個
番号変更依頼>違います
番号変更依頼>違います
番号変更依頼>違います
番号変更依頼>違います
番号変更依頼>違います
番号変更依頼>違います
番号変更依頼>違います
番号変更依頼>違います
全部違うとか言われて途方にくれた
さてどうしたモンだべな
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で、携帯番号管理表を今一度再点検していると問合せてない番号を10個発掘
マジで発掘
管理表におかしいところがあったので数ヶ月前までロールバックして発見した
googleスプレッドシートで良かった。。。。
発掘した番号を投げてPayPayアカウントがある番号を調査依頼
その内5個がアカウント作成済み
やっとの事で大昔本人確認した回線を特定
(もちろん回線も端末もとっくに無い)
手元の適当な回線に番号変更して本人確認済みを確認
こうなればこっちのモノ
このアカウントは削除してマイナカードとの連携を切る
今使っているアカウントで本人確認>成功
試しにamazonと連携>成功
長かった・・・・
1ヶ月かかった
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教訓:
(1)契約した電話番号はgoogleスプレッドシートで管理しよう!!ボケ老人はすぐに忘れる!!!
(2)PayPayアカウントは複数個作るとワケがわからなくなる!!(そのくせsoftbank系の端末/回線を契約するとサクッと別のアカウントが作れる)
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問題点:
(1)PayPayは後付なのでかなりシステム的に無理矢理感がある。
・本人確認は電話番号とリンクしている
・ユーザーIDと電話番号の上下関係は不明。新規登録時は電話番号からユーザーIDを生成している。
・YahooIDはユーザーIDとリンクしているようだ
・銀行口座、カード類とのリンクは不明。たぶんユーザーID。
16桁のユーザーIDがマスターになっているように見えるが、そこから回線番号〜本人確認とぶらさがるのはおかしい。
データベースがどうなっているのか分からないので釈然としない。この辺を説明してもらえると納得するのだが。
(2)PayPayのサポート体制が問題
・担当制では無いので問合せをメクッた人間がその場その場で対処する。テンプレを返して逃げようとする。
・過去の問合せ履歴を調べて理解しようと思っている気配がない。
・社員か委託先かパートか派遣か正社員かは回答なし。
正直さっさと解決しさえすればこの辺はどうでもいい。
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未解決問題:
・今使っているPayPayは昔の電話番号のまま。新しい番号に変更しようとするとこれもエラー
昔の番号も手元にあるので大きな問題では無いが、いつかなんとかする/なんとかなって欲しい